きょししんたい:人の立ち居振る舞いや身の処し方のこと
コロナ禍以降、クリニックの電話はよく鳴るようになりました。
電話対応ももちろん仕事のうち。
一般の会社だと
「ああ、〇〇様、お世話になっております」
と取るのですが、
患者サマに対して「お世話になっております」は文脈的にどうよ?
なんかそぐっていなくて気持ち悪い・・・
かといって、無言だとか「はい」だけの愛想なしもなんだかなぁ、なので。
「そちらで診察いつも受けているxxです」ってお電話には
「こんにち(ばん)はっ!」
ってお返事するようにしたのですよね。
ええ、なるだけ品よくかつ愛想よく、ですよ(笑)
すると・・・
「こんにちは」と私に返されたあと、約7割近い方が、
え?みたいな感じで一瞬の間をおいて
「こ、こんにちは?!」
ってお返事して下さるんですよね。
しかも何故かちょっとだけ疑問形の「こんにちは」 笑
なんだか、ふふっ、って。
そんなに不意打ちかしら、「こんにちは」
でも悪い感じではないので、このまま続けてみようと思います。
コロナ禍以降、クリニックの電話はよく鳴るようになりました。
電話対応ももちろん仕事のうち。
一般の会社だと
「ああ、〇〇様、お世話になっております」
と取るのですが、
患者サマに対して「お世話になっております」は文脈的にどうよ?
なんかそぐっていなくて気持ち悪い・・・
かといって、無言だとか「はい」だけの愛想なしもなんだかなぁ、なので。
「そちらで診察いつも受けているxxです」ってお電話には
「こんにち(ばん)はっ!」
ってお返事するようにしたのですよね。
ええ、なるだけ品よくかつ愛想よく、ですよ(笑)
すると・・・
「こんにちは」と私に返されたあと、約7割近い方が、
え?みたいな感じで一瞬の間をおいて
「こ、こんにちは?!」
ってお返事して下さるんですよね。
しかも何故かちょっとだけ疑問形の「こんにちは」 笑
なんだか、ふふっ、って。
そんなに不意打ちかしら、「こんにちは」
でも悪い感じではないので、このまま続けてみようと思います。
コメント
ナイスなお返事ですね〜!!
たしかに病院に電話して「こんにちは」って言われることないですものね。
受付の方の「こんにちは」って言われたら、一瞬、はて??ってなりますね。
だいたい「いかがされましたか?」とか「ご用件をお伺いします」とか言われますもの。それも品良く愛想良く言われたら、頭がぱああ〜ってなります。
病院のイメージも良くなりますよ!
ねこってさん。素晴らしい。
「おはようございます。○○歯科です」と電話に出てますよ。内科も同じかな?
電話でなく診察を受けに行った時も、あちらから「おはようございます。こんにちは」はと声をかけてくれます。
ねこってさんの戦略、間違ってないです!!
電話口で挨拶するようには言われないですね、そういえば。
でもたまに、「こんにちは~どうされましたか~?」って聞いてくださる方がいます。
電話口で話しやすい、柔らかい印象を受けますねぇ。
挨拶されてイヤな気分になる人はいないから、良きかなですね~(´ー`)
こんにちは!、気持ち良いです。
私のかかってる歯医者さん、〇〇ですが〜と電話すると、「はあい!」と言うんですね。なんか、おかしいような、それでいいような。で、予約お願いします。「はあい!何日が1番早いですが、いかがですか?」これも、挨拶なんですかねー。
でも「こんにちは!」って明るく出てくれるのは、案外クリニック全体の印象アップにもなる気がします。
そっかー、コメントで気づきました。
「どうしましたか?」が一番そぐったお返事なのかもしれませんね。
直接来院くださって、しかも久しぶりの方には
「今日はどうなさいました?」ってお伺いするのが定番ですけれども、
電話でその言葉がとっさに出てこず、です(苦笑)
勉強になりました!
まるこさま
とっさの対応っていうのができないタイプなので、電話って昔から苦手。
しかしとにかく「挨拶しておけば無難」というのがよくわかりました 笑
牛丼チェーンの吉野家が、お客様とのコミュニケーションを図るために
「いらっしゃいませ」を「こんにちは!」の声掛けにマニュアルを変更した
ってニュースを見ましたが、まさにコレだと実感しました。
マダムMさま
わぉ!耳を立てられているのか>電話対応! もっと気を付けようっと!
受話器とったすぐの対応は、病院であろうと一般の会社であろうと同じだと思うので、「はい、xxです」って取っています。
来院の方にはまず「挨拶&保険証お預かりします」ですね。
そのあたりは定型ですし、毎回行うことなのですぐ口に出るようになりました。
が、意外と電話かかってこなかったのですよ、今まで。
なので、なかなか言い回しが固定化できなくて困ってしまい、、、
しかし、挨拶でOKと思って下さるのですね。よかったぁ。
じゃ、このままこれでやってみます♪
みいちゃん
マニュアルがあればそれに従うのですが、マニュアルも指導もないのよ、勤務先。
とにもかくにも全て「あなたのいままでの経験で対応しなはれ!」って感じ(汗)
さらに。電話対応者が複数いたら、先輩のまねっこすれば勉強になるのですが、
対応者1名体制なのでそれもなく・・・
こちらから病院に電話をかける経験もそうそうないため、すべて手探りです。
というわけで、とりあえず挨拶で先制攻撃、というか、相手のガス抜きをしてみることにしました♪
ありすさま
「はあい」!
個人的には電話の相手を「受け入れますよー、ちゃんと聞いていますよー」が伝わればよいのかと思います。
莫迦にした感じでないのなら私はOKですねぇ。
そういえば息子の介護用品手配をお願いしている業者さんの電話担当者さんがすっごい「アニメ声」&「お客様のことを覚えておりますとも!いつもありがとうございますっ!」っていうのを全面に押し出す(声色で)のです。
悪い気はしないです。
プロだなぁって思いつつ電話します。
もりのいずみさま
おぉ!コールセンターならばプロのご対応ですね!
企業相手か個人の相手なのかで電話対応って全然違うよね、って感じています。
これまで仕事ではほぼ企業対応でしたから、戸惑うことが多くて。
話を聞きすぎてもダメ、聞かないのはもっとダメ。
とても難しいです。
とりあえずは「要件聞きます」と「要件だけ、だけどね?」が両立できるにはどうすれば?という命題に
粛々と取り組む所存です(苦笑)