年度も変わったので。タイトルの漢字縛りをやめてみます←誰も気にしてないでしょうが。

居住の自治体、高齢者対象でコロナワクチン接種券を送付し始めたのは月曜日。
現在私、地域の小さなクリニックで事務作業手伝いをしております。
火曜日の午後診、シフトだったのですが・・・

電話、電話、電話!!!

僅か3時間の就業時間中に10件近く電話対応です。
一応、あるかも・・・って思ったので、勤務前に申込方法等を熟読して挑みましたが、
そのお電話先におられるのはすべて対象者=高齢の方で・・・
なかなか電話が捗らないことも多し 汗

もうね。
支払窓口の患者さんも気になるし、コール音も気になるし。

挙句、超現実派冷淡なナースからは
「ここは相談所じゃないのよ」と氷のご叱りを受け(でもゴモットモです)
あーあ、上手に捌けなかったなぁ、って凹みつつ帰宅です。

 「持病があるけど打ってもいいの?」
 「早いほうがいいのかしら?それとも待ってもいいのかしら?」

ならまだわかる、
私だって迷うもの。
でも、

 「これ、届いたんだけれど、電話したらどうなるの?」
 「一番近い接種場所はどこ?」
 「接種は明日できるの?」

「病院では予約はできません」ってリーフレットにしっかり書いてあるのに

 「コールセンターに全然繋がらないからこっちに電話してみた」

あーーっ、もう!
これね、クリニックでは予約できないんですー、って申し上げた次の瞬間の台詞たち。
要は、不安で誰かに背中を押してもらいたいのかな、って思えて仕方がない。

わかるよ、わかるけど、
ナースの言うように相談を受けつけるための受付ではないの、病院事務。
「さぁ、接種してくださいね」って推奨する業務は請け負っておりませず
責任も取れないのでいい加減なことも言えない立場です。

ホント、リーフレットに医療機関一覧表を添付した行政に文句を言いたい。
そりゃここに載ってたらなんらかの相談受けてもらえるって思うんじゃ?
そしてリーフレットに載っている医療機関がいつから接種開始できるか(準備出来次第予約できるようになります、って書いてはいるけれども!)なんて全然未定だし、行政がする予約をどうやってクリニックに伝えてワクチン届けるのだかなんてレベルもまだ全然知らないし、
なんなら、そこに名前が挙がっている病院だからといって、かならず接種できる病院になるとは限らない、ってことは一言もかいていないし!
(予防接種するかどうかは院長の匙加減ひとつです。
 ウチではやりません、と院長が判断すれば、もちろん予約はできません)

しかも、他県では
「クリニックでも予約受付できる」
としている場所もあるため、更に混乱しそうな予感。
うーーん。電話を簡潔に終了できるスキルが切に欲しい。苦手ですーーー。

あと、問診票に
「かかりつけのお医者さんは予防接種受けてもいい、といいましたか? はい、いいえ」の欄があるけれども、
これも病院事務員を悩ます一つなんですっ!

 「私、これ、はいってしてもいいんですかね?」

事務員はカルテ出すことはできても判断はできません、ただのおばちゃんなんで!
判断するとしたら医師ですが、電話を繋げば電話再診の扱いのうえ、
クリニック医師は目の前の患者だけでももう手いっぱいなので、
電話はずーっと待たせます(うちの先生だけかしら?)

こんな項目をいれるのだったら、リーフレットに
予防接種前にかかりつけ医の診断を受けて相談してから来場ください、
の一言を大きく赤字で書いて頂きたいものです。


コメント

まるこ
2021年4月21日18:11

それはそれはお疲れ様でした。
自治体から送付された案内見せてもらいましたが、義父母もどうして良いやら?と困っていました。ちょうど私達が顔見せに行った時だったので、よく説明してきたのですが、受付センターより医療機関の方が目立つ書き方なんですよ。
しかも受付センターの電話は050から始まる有料電話。このご時世フリーダイヤルでしょ??しかもネットでと書いてあってQRコードがど〜ん!!
そりゃ義父母も大慌てです。多分医療機関に相当数の電話がかかっていると思いますよ。なかなか難しい対応迫られますよね。お察しします。
私もクラスターという響きに敏感でして。ねこってさんのお気持ちよく分かります。
誰のせいでもないのですけどね。
漢字…いつも勉強させて頂いていました。
めちゃ注視していた事だけお伝えしたくて。あれって大変ですよね。
ありがとうございました。

ねこって
2021年4月21日18:38

まるこさま
えっ、漢字、注目してくださっていたのですか?わー、なんか苦労していた甲斐があったなぁ。
自分の勉強のつもりだったのですけれどね、存外四字熟語ってあるようでなくて最近枯渇してきちゃったのです(笑)

050番号…うちのところも有料です。普通の自治体の市外局番です。
どこも同じですね。QRコード、うちの自治体のチラシにも載せています。ネットで、ってQRコード使いこなす後期高齢者ってどれだけいるのでしょう。
まぁ近くに若い人がいて協力してくれればできる話で、電話対応の人は少しでも楽できるので用意があるのはよいですけれども、若い人頼みならばあまり大きく書かなくてもよいはず。
他に大きく目立たせないといけないことはあるのではって不満です。

さっきからTVでコールセンター、サイトの繋がりにくさについて報道されています。
出来る限り早く接種したい、って人はそりゃ焦って電話しますよねー。
お気に入りの方のコンサートチケットを入手するときに「ぴあ」に電話かけまくった、あの大昔の記憶がよみがえりました 笑

ありす
2021年4月22日8:03

漢字、わたしも見てましたよ♪その都度辞書引いたりして。勉強になりました。
いやあ、このシステム間違ってないんでしょうけどどこかにしわ寄せが行きますよね、ま、何でもそうなのかな。要するに、ちょっと相談相手が欲しいんですよね。どうしたら良い?誰かが、ワクチンは副反応があるけど、受けた方が良いよ、持病のない人は集団接種が良くて、後のフォローもしてもらえるのよ、看護婦さんが見てくれて、大丈夫って確認してから帰るからね、そして、2日くらいは何となくダルいけど静かにしてたら治るからね、ワクチンを打ったらかかりにくいし、重症になりにくいから受けた方がいいんだよ、とか話し相手をして欲しい訳ですよね。

究極、あのな!ごっついええ薬があるんや!数が少ないから身体の弱い年寄りから打ってくれて、それしといたら安心なんやで!ほんで、慌てんでも、ちゃんとたっぷりあるから申し込みだけしたらええのやで!
と、誰かテレビで言ってみてくれんかな。そしたら、少し安心するかもね。

みい
2021年4月22日10:32

「気になる点がございましたら、コールセンターへ。(繋がらないよ~)
 そうですね、混んでいて繋がらないと他の患者さんからもお聞きしてます(苦笑)
 申し訳ないのですが、こちらでは詳細をご説明できないんですよね~。
 接種の是非についてでしたら、担当医にご相談下さるのが安心だと思います。
 ご都合のよろしい日に診察をお受けになりますか?」

こんな感じかなあ、撃退するなら。
患者さんに同意するところを見せておいて(繋がらないんだってねーウンウン)
(苦笑)はポイント。ですよね、困りますよね!って同意の雰囲気をupさせるの!(笑)
でも患者さんが知りたいことを相談できるのは、担当医だけだからねーと、
中継地点=受付をスルーさせて担当医へ丸投げっていう(笑)
話の分かる方なら、「そうよね、受付さんには判断できないわよね」と
言って下さる方もいるし、「この電話じゃわからないの?カルテあるんでしょ?」
と言われたら、「担当医しか判断・ご説明できないんですよ~」
「電話でご相談は、かなりのお時間をお待たせしますがよろしいですか?」
とにかく、電話口に相手をとどめておかないのが一番効率いいんだと思う。
それでも電話代かけてでも待ちたいって言うのなら、待たせればいいと思う(笑)
ダメなものはダメ、できないものはできない。
相手の話を聞いちゃうと返答しなくちゃいけなくなるので、
聞いてるフリして「大変ね~でもむーりー」~です。
(調剤薬局にて、処方箋はないけど薬がまた欲しい、売ってくれって
 食い下がってくる患者さんの対応がコレでした。ダメムリの一点張りです)

私の居住市も050。でも隣の市は0120です。
あれ、なんなんでしょうね? 市の予算が出せるか出せないかなんだろうか?
050だと、若い子の問い合わせは激減するそうです。
「お金かかるなら、自分で調べよう」ってなるんですって。
0120だと、電話回数が増加する傾向にあるとか。その対策なのかな?

マダムM
2021年4月22日18:57

四文字熟語、楽しみだったのに・・・
ワクチンの予約、まだ私の手元には通知が来ていないので、050か0120か分かりません。私もチケットゲット組ですから、電話予約の大変さは経験済みです。
ネットも入れませんよね、あれってプロ?がいるらしい、チケットの場合転売目的の。
「この電話は大変混みあっております。後程おかけ直しください」テープを流す、というのは如何? 0120によくある、要件の分類をして、ワクチンの場合はテープを回す、というのは冗談抜きでどうかしら?

ワクチン接種について、私は高齢者優先はおかしいと思います。医療従事者、高齢者施設、養護施設、救急隊員、保育園・学校関係者などを最優先して接種すべきです。歩いて接種会場に行ける高齢者は次でいいと思いますよ(私も対象よ)

ねこって
2021年4月26日9:57

お返事遅くなっていてスミマセン。

ありす先輩

どんなに練ったシステムでもどこかはマンパワーが必要なのは仕方がないですよねぇ。
でも・・・事前にひとこと、は頂きたいなぁというのが正直な気持ちです。
医療機関の一覧表も、載っている医院と載っていない医院があるので尚のこと
「載っているところは接種可能」って考える市井の皆さまを責められません。
しかし、記載されることを院長もご存じなかったという現実を見ていると、オイ行政、何をどうしてるんだ?って気持ちになります。

一週間たって流石に問い合わせ電話は減ってきました。
でも診察時に先生に「ここでワクチン売ってもらえるんやろか?」っていう相談が多々あるようです。
「センセイ」の一言は薬よりテレビより効果があるんじゃないかしら>患者様にとっては。
そういう相談をするのも医師の仕事なのでそれは頑張って頂きましょう(笑)


みいちゃん

みいちゃんの日記の「同僚さん」の話を読むたびに、これって私も当てはまるよなーって汗かいてる私です(苦笑)

そうそう、同意は大事なのですが、同意を続けると(悪い言い方をすると)図に乗って
話が終わらなくなることが多し・・・不安をお持ちの皆様方
カウンセラーの立場ならじっくり聞いて差し上げるのですけれども、ねぇ。

0120の件は、確かに対応自治体にお金がかかるっていう点もあるのだけれども、
IP電話だとか一部の機器から0120通話できないものがあるところとか、
0120番号から別番号に転送されることになるので、回線がよりパンクしやすくなるとか、
そういった問題もあるのかなぁって思っています。
だから人口が非常に多い自治体だとフリーダイアル使わないほうが安全って判断するのかも。


マダムMさま

えー、四字熟語、楽しみ、だったんですか?
うーみゅ。考えます 笑

小さなクリニックで電話回線は1つ、普段はそんなに電話鳴らないんですよ。
物品や薬剤搬入の業者さんがたまにかけてくるくらいで、問い合わせは1勤務に1回あるかないかでした。コロナからですね、電話が増えたのは。
「熱が出たんですけれども・・・」
「これこれこういう症状ですが診て頂けますか?」
電話してから受診しましょうキャンペーンは効果出てるってことですよね。

マダムが仰るみたいにできたらいいのになぁ、ホントに。
発熱等受診相談・業務連絡・その他の3分類でいいかしら 笑

末端の医療従事者扱いらしく、ワクチン接種の優先枠があるよ、って言われましたが辞退しています。
コロナ対応しない医療者はそんなに危険と接近しているという印象はないからです。
それよりも集団生活をしている方々に優先。
そのご意見に大賛成です。

あと、集団接種会場に行くのにはちょっと不自由があるけれど、自宅で自立して頑張っている高齢者(うちの実家もそういうタイプ)もいるのにな、どうするのだ、と思っています。

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