特に書きたいという意欲が出ず・・・なのですが、
ひと月以上前に、令和3年のお入学は9月にしては?って
無謀ともいえる意見をこちらに書いたなら、
その後に「9月入学説」が湧いてきてビックリしています(笑)

考えることなんて、みんな似たようなものなのねー。
ってか、出来得ることなんて限られている、ってことなのかも。

教諭をしている知人は「9月に始める!」って大号令がかけられて、
まだ安全ではないのに「言っちゃったからやらなくちゃ」って
無理強いされたらヤだな、って言っておりましたが、
現在進行形であちこち学校再開のニュースが入ってきているから
無理強いはないのかしらと少々安堵。

現場の話を聞くと、9月開始にはあれこれと思いがある様子。
共通して仰るのはグローバル化の一助のため説には違和感ありとのこと。
「グローバル化」を標榜するのなら
理系ばかり重視するのではなく、
もっと日本独自の文化・芸術・文学といった部門をしっかりと学ぶ
そういう学問ももっと手厚く保護すべきでは

という説には大きく頷きたくなりました。

しかし現実に9月開始となったとすると、
半年伸びてしまった分の授業料などなどの経費
これ保護者負担なの?っていうところが直面する我が家には重大問題ですわ。
どうなるのかなー。

遠方下宿の大学生のママは「下宿代がーーー!」の悲鳴を上げています
飲食料店の皆さましかり、箱物のお代金っていうのは
コロナでも影響受けずに発生する上に結構お高いですものね。
そこに住んでいないのにね、口座からガンガンひかれてる、って
その哀しさ、判ります・・・

で、あれ?と思ったのは、
授業料=お給料  下宿代=店賃
これって結局飲食料店サンが直面する困難と同じ構造なんだなーってコト。

バイトなくなった学生さんが貧困化して困っているのって、
時給払いであっても雇っていた店がある程度給与保証する仕組みがあれば
起こらなかったのじゃ?

本当は、バイト学生サンに直接補償、ではなくて、
今回のような、自己都合ではない休業に関しては
雇用主が休職中の労働者(時給扱いの労働者に対しても!)に
ちゃんと補償を与えるように国家が援助&罰則を規定する仕組みがあるべきで、
そして休止した店舗・休校中の学生の下宿費などの補助は国家補償とすれば
今まで通りとはならなくても、多少はましに生活できるのではないの?
学生サンだけじゃなく、パート勤務の主婦だの外国籍の方だのも
コロナ前に収入があった方にとっては救済措置になるはずでは?
根本はそこじゃないのでしょうか・・・?

影響を受けていない国民はいないのだから皆給付はありがたいし、
それはそれでやるべきですが、
むしろそれは緊急というより給与保証後の経済対策?と
単純に仕分けしてしまうんですよね。
給与・収入あったのになくなっちゃった、
これが一番困っていらっしゃる状況の方々でそこを早く救ってあげないと。

まぁ月給のような固定給ではない場合には、支給基準をどうするか、
という問題があるからなかなか実現難しいのでしょう。
でもなー。
働いていなかった学生サンも給付もらえるのかな?
とすれば違うダロって思うわけで。

なーんか「困っている学生がいる!」って盛り上がると、
ほいほいと予算を組む。
困っている人を助ける政治を悪いとは言わないけれど、
だったら勤労している学生ではない10代の若者には何もないの?とか
どこか一部分を保証するありかたって絶対どこかから非難沸くのでは。

みんなに公平って難しいですね。

・・・それととにかく、大学の学費は高すぎです。
自分に支払った学費の3倍払ってるんじゃないかなぁ。
ちゃんと見合う内容の授業をしているのか、
そして見合う分、身に着けているのか・・・←こっちがホント心配(滝汗)


あちこちで自粛解除となりつつあるいま、
次は第二波、第三派をどうやりすごすか。
冬場に入ってインフルエンザとのダブル攻撃にならないかが怖い・・・

とはいえ、これだけ全国民が手洗いうがいマスクを励行していれば
例年よりインフルさんも暮らしにくいのではないかと期待しています。
そしてインフルワクチン、今年は多めに用意しておいてもらいたいものです。
だって欠品になったらパニックおきそうじゃないですか(苦笑)

私自身はしばらく、ここ数か月の生活パターンを変える気がありません。
とりあえず現在は学校再開がどうなるかを注視しています。

*--

<この春から我が家でやっている小さな感染症予防>

洗面所でフェイスタオルを使うことをやめました。
外から帰ってきたら、山積みにしているハンカチ・ハンドタオルで手を拭き
そのまま洗濯機にぽい、です。
顔を洗うときにはおしぼり大のタオルで、これも使用後は洗濯ものとします。

使い捨てペーパータオルはコスト面で難しいけれど、衛生的には安心。
捨てちゃうっていうのは精神的にも負担ですし・・・でもこれだったら。
サージカルから布マスクに替えたのと同じ、やり方のチェンジです。

個人別でタオルを分ける、ということがなかなかできないご家庭には
このやり方、確実でよいです。
干す点数が増えてしまうのは難点なのですが、
タオルよりハンカチのほうが干して乾かす時間短いですからヨシとしています♪


*--

いやー・・・仲里依紗サンが好きー。
毎回、朝ドラをついつい見ちゃう私・・・
前回のスカーレットも好きでしたが、エールも楽しい。
役者さん、みなさんお上手です。

そして、慶応の団長サンはもしやマジレッド?
↑すみません、たぶんこちらでリンクしているほとんどの方が判らない話


コメント

マダムM
2020年5月20日18:30

国公立は分かりませんが、私立大学の場合、入試の成績がトップだと授業料免除なんて制度がありますが、「トップ」にならねばならない。似たような事例は老親の介護でもありますね。同居している者の財産・収入によって減額措置が変るんですよね。同居している人の生活だってあるんです!
いくら我が子と言っても、親が全人生(全財産)を注ぐことは無理、親にも生活があるのです。
このような制度を考える人達は充分な収入と蓄えがあるから、我が子(親)に回すお金の余裕があり、自分たちの生活を維持出来る。
イヤな言い方だけど「施してやる」的感覚があるのではないかしら?やたら厳しい審査をしたりして出し惜しみをしてる・・・
いくら授業料を無償にしても、生活費(下宿代、交通費、食費)はかかる訳ですものねぇ。コロナ騒動で大学を退学せざるを得ない、というテレビ報道を視ると
胸が痛みます。目先の10万、20万ではなく、根本的な問題を考えるべきだと思います。

みかりん
2020年5月20日23:38

そうそう、マジレッドだったみたい。トレンドワードになってましたよ。

まるこ
2020年5月21日9:02

おはようございます。
子供のいない私達なので実感がありません上、あくまでも個人的な意見なのですけれど、この国はケチなのか?って思いますよ。
休業保証にしても学費の保証にしても、こんな時はバーンと出さなくてどうします??て。だって政府がポケットマネーで出しているわけではないんですよ?税金なんですから。今早急に必要じゃない事は一旦置いておいて、今早急に必要じゃな事には使わないと!妙なマスクで億単位の金を使うならもっと生きたお金使うべきです。
マイナンバーカードがあればオンライン申請出来ると大見栄切ったのに、蓋を開ければ送られた来たものを手作業で照合しているって…これってもはやオンラインではないですもの。やる事がチグハグなんですよね。
この国の政府は張子の虎か??って怒っています。
休業してと言っても微々たる保証しかしない、それもめちゃ遅い。
こんな国だとは思わなかったですよ。

朝ドラ唯一の楽しみな時間も6月末にストップになるのではそうです。
明日は紺碧の空が聴けますように!と朝から団長エピソード聞いて涙が出ました。

ねこって
2020年5月21日11:17

マダムMさま
コメントありがとうございます♪

そも私大でトップとれる力があったら有無をいわせず国公立に行ってもらいますよ・・・(涙)
まぁそこから経済の予定が狂っているのですけれど>我が家の場合。

学費や生活費が払えず大学を辞めなくちゃいけないかもって学生が4人に一人、でしたっけ?
なんだ、その高確率は?と思いました。
辞めなくちゃな学生サンは首都圏域の下宿学生に多いのかな。
食費は切り詰められても下宿代は……そしてまかない飯で助かっていたならこれもないってことで、そりゃ、困るでしょう。
しかしコロナ後に居酒屋バイトのような職種でこれまで同様の売上&バイト代稼げるとは限らず雇用にも保証がないのですから、確かに一回こっきりの支給では解決せず、結局学校を続けられないという人も出るのでは。

そしてそこまで常時困窮しているなら既に奨学金対象者ですよね?
受給していても全く足りていないってことなら、その理由はどこ?という分析をキチンとして頂かないと、次につながらない。

そも、経済的に問題アリなのに大学に通いたいと思う理由は何かってことですよね。
もちろん「この教授の元で勉強したい」って気持ちがあるのならそれは素晴らしいけれど、そんな学生ばかりではないはず。

親の介護の件も仰る通りで、うちの実家は兄が同居してくれていますが、
同居人がいるということで受けられるサービスが減っています。
兄はまだ現役の社会人ですが「同居してるなら通院介助はご家族でできるでしょ?」って判断。
「ちがうだろーーー(って怒鳴って辞めた女性議員がおられましたよね)」って怒っています。

「社会」の懐にも限度があるから、どこまでという線引きが必要だということは理解できるのですが、
本来は社会で包括すべきところを「家族」って単位に頼りすぎなのかも。

うちのコはバイト=義両親の農家仕事手伝い(笑)なので、今回は渦中になく、
学費も積み立てでなんとか払えそうなので「今は」奨学金含め救済対象にはないけれど、ここで資産出し切っちゃったら老親=私(笑)が生活保護に至るかもしれないですよ(涙)
しかしそれを救済するのは「子ども」と言われちゃうんです、たぶん。
そうはなりたくない!から頑張るけど!・・・っていう頑張りを期待されているのでしょうかね?もしかして。


ねこって
2020年5月21日11:21

みかりんさま
マジレッド(笑)
世代のみかりんさまには伝わると思っていました。
「これは経費で落ちません」にも出ておられましたよね♪
↑何気に目についてしまう・・・私、好みなのかしら、マジレッドが(笑)


まるこさま

休業補償、そうなんですよね、ホント、そこが根幹だと思ってます。
マスクも大概ですが、マイナンバーカード整備にこれまでどんだけ税金突っ込んでます?すごい金額ですよ?
なのにこの体たらく。アホか、といいたい。

ちなみに我が家にはまだ「アベノマスク」すら届いておりませずです。
給付金請求の封筒は昨日届きました。
自治体のほうが単位小さいから早いのはわかるけれど・・・
もう「緊急事態宣言解除」の方向に向かっているというのにね。
鎮火後に水を撒いてる感、否めません。

休業補償がしっかりとしていて、雇用補償があったのなら、
親の給料減って、自分もバイトなくなったから大学辞めなくちゃいけないかもー、っていう学生さんはあまり出ないと思うんですよ。
2月までの生活ならちゃんと在学できたっていう予想が立っていたのですものね。

マダムMさまがコメントに「施してやってる感覚」とお書きになっていました。
施しでもいいと私は思います。
けれど施している主は、「政府」や「役人」ではなく「国民」だということを忘れてますよ、それ違うから。
まるこさんのように「早くばーんと!」って思っている「国民」はかなり多いでしょうに、それを代行する政府が動かない。
じれじれしますよねっ(怒)

政治家って本来、未来を考えて法律を整え、運用できるような配置をすることが仕事のはず。
国民の幸せのためには外交も大事だけれど、内政がまったくなっていないのではホント『張子の虎』って言い得て妙です!

朝ドラ、金曜日にオチ?が来るのにまだ慣れておりませず。
明日、あの応援歌がじゃじゃーんって登場するんですね。どうまとめるのかしら、楽しみです。
高校野球始め、いろいろな大会が中止になっている今っていうのが皮肉なのか励ましなのか・・・三浦貴大サン、熱演でしたねぇ。
エール、お話しを端折らないで最後までしっかりと放映して頂きたいです。
大河ドラマは年末で終了させない方針になったっていうのは本当かしら。

マダムM
2020年5月21日16:24

朝ドラは視て無いので、意味が分からなくて「マジレッド」検索しました(笑)

ねこって
2020年5月22日20:03

マダムMさま
マダムは女子のママだからまったく関係なかったことでしょう、マジレッド。
私もみかりんも、同年代男児の母なので、お世話になったんですよね(にこにこ)
いい役者さんにお育ちで、わが子を見る気分だったり(笑)

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

日記内を検索