複数のメールアドレスを利用しているので、
メーラーは必須アイテム、なのですが、
一昨日からこのメーラーが機能しなくて、
直せないかとあれこれ探して、時間ばかりが過ぎていってます・・・。
プロバイダのWeb上でメールを見るサービスでは確かに表示されるので、
メールが着信していることは間違いない。
で、そのメールの表題のみを携帯へと転送するサービスもちゃんと機能していて
携帯で、メールの新規着信とその表題は確認できるのです。
が。
メーラーを起動して、受信すると、
かっちり携帯で「新規受信」確認したメール件数分、
「nosubject」な何も内容のない(受信内容、送信者などの情報もなにもない)メールが
受信されてしまいます。
最初は迷惑メールかと思ったのですが、
Webメール上で確認できるメール数と空白メールの件数が一緒だし、
あっちのプロバイダでもこっちのプロバイダでも同様の状況。
送信側のエラーではないよね、これは。
ならばこりゃ、受信(メーラー)側のプログラムミスか?と想定。
が、しかし・・・
別のメーラーをインストールして受信しても同じで、
ということは、この端末で受けるときに
メールが真っ白にされてしまうということ?
だったらファイアウォールあたりが問題おこしてる?
と、この機能をOFFにして受信しても同じ現象。
ここまでくると、貧弱な私の処理能力ではいかんともしがたく。
うーん、Webメールで確認すればなんとかなる。
だから仕事でも支障がでるほどじゃないのです。
でもつい2日前までまったく問題なくメーラーで管理していたので
やっぱりやりにくい。
同じような現象がでている人がいるなら
2日前あたりにファイアウォールの自動更新があって、
何かが起こったのかとも思いますが
そういう記事や発言もなさそうだし。
一体なんで?
わかる方おられたらぜひとも教えてくださいませm(_ _)m
メーラーは必須アイテム、なのですが、
一昨日からこのメーラーが機能しなくて、
直せないかとあれこれ探して、時間ばかりが過ぎていってます・・・。
プロバイダのWeb上でメールを見るサービスでは確かに表示されるので、
メールが着信していることは間違いない。
で、そのメールの表題のみを携帯へと転送するサービスもちゃんと機能していて
携帯で、メールの新規着信とその表題は確認できるのです。
が。
メーラーを起動して、受信すると、
かっちり携帯で「新規受信」確認したメール件数分、
「nosubject」な何も内容のない(受信内容、送信者などの情報もなにもない)メールが
受信されてしまいます。
最初は迷惑メールかと思ったのですが、
Webメール上で確認できるメール数と空白メールの件数が一緒だし、
あっちのプロバイダでもこっちのプロバイダでも同様の状況。
送信側のエラーではないよね、これは。
ならばこりゃ、受信(メーラー)側のプログラムミスか?と想定。
が、しかし・・・
別のメーラーをインストールして受信しても同じで、
ということは、この端末で受けるときに
メールが真っ白にされてしまうということ?
だったらファイアウォールあたりが問題おこしてる?
と、この機能をOFFにして受信しても同じ現象。
ここまでくると、貧弱な私の処理能力ではいかんともしがたく。
うーん、Webメールで確認すればなんとかなる。
だから仕事でも支障がでるほどじゃないのです。
でもつい2日前までまったく問題なくメーラーで管理していたので
やっぱりやりにくい。
同じような現象がでている人がいるなら
2日前あたりにファイアウォールの自動更新があって、
何かが起こったのかとも思いますが
そういう記事や発言もなさそうだし。
一体なんで?
わかる方おられたらぜひとも教えてくださいませm(_ _)m
コメント
↑です
ありがとうございます。今やっている仕事が終了するまではあまり環境まわり触れないので、それが終わったら確認してみます♪