とにもかくにも、末っ子の行動に頭を痛めている。
計画というものが全くといっていいほどできない。
8月31日、悲壮な顔つきで机に向かう学生がいかほどいるかは知らないが、
我が家に1匹いるのは毎年のことだ。
「ご家庭でもちゃんと見てくださいね」
と云われても・・・何を見ろと?
口で言って促して、外に連れ出し、
誘惑をシャットダウンし、ドリル類をやらせて、
とそこまではやってみた。
けれど、一人きりで自分と3人の子どもを養う親である。
ずっとヤツの様子ばかり伺うわけにもいかず、
仕事に出ている間は放置になるし、
そんなの当たり前で・・・
その当たり前の時間にちゃんとやっていれば・・・。
なんでそれができへんのやろ?
そこまで親が管理するのが責任なのか・・・
気が重いわ。
でもやらないとダメなんでしょう。
2学期からは過保護に強制捜査の毎日を送ろう。
真ん中は、「宿題は?」と尋ねれば
「やってるってば」と怒鳴り返す歳相応の反抗的態度を見せるものの、
それなりに期日にはちゃんと間に合わせてくれる。
だから半ばじゃれるように「宿題やったー?」なんて尋ねたりするのだけれど、
末っ子の場合はギャグにならない。
・・・特にコイツら、区別して育てたわけではない、と思うんだけど。
動物に対して優しいコで、
私にも対して反発はせず、気配りを見せてくれる。
ドリルをしている様子を見れば、スピードはないものの理解力がないわけでもなく、
反抗したり悪ぶっているわけでもない。
結局ないのは「忍耐力」と「持続力」「集中力」
そこまでは判るんだけれども。
「やらなくちゃ」が「忍耐力」の元になり、
「あとすこし」が「持続力」の背を押すはず、
そういう感性が全くない、わけでもないのだが
とにかく「計画」を立ててない。
怒鳴ったところで多分、右から左のどこ吹く風。
まぁ、10歳までならともかく、
中学生にもなって怒鳴りつけてやるくらいなら最初からやるはず。
反感を買うだけで、逆効果になると思うからその方法はとらない。
はてさて、ではどうアプローチしたもんだか。
「母子家庭だからしつけうまく行ってないんじゃないの?」
小中学生が事件に巻き込まれると、そういう発言をよく見かけて、
あんまり自覚がないけれど(苦笑)
実は今の私もそのカテゴリにいるわけで。
でも、確かに
頑張ってもどうしようもなく手が足りないこともある。
それは認める。
・・・ダンナがいたから、改善したとも思えないけれど。
計画というものが全くといっていいほどできない。
8月31日、悲壮な顔つきで机に向かう学生がいかほどいるかは知らないが、
我が家に1匹いるのは毎年のことだ。
「ご家庭でもちゃんと見てくださいね」
と云われても・・・何を見ろと?
口で言って促して、外に連れ出し、
誘惑をシャットダウンし、ドリル類をやらせて、
とそこまではやってみた。
けれど、一人きりで自分と3人の子どもを養う親である。
ずっとヤツの様子ばかり伺うわけにもいかず、
仕事に出ている間は放置になるし、
そんなの当たり前で・・・
その当たり前の時間にちゃんとやっていれば・・・。
なんでそれができへんのやろ?
そこまで親が管理するのが責任なのか・・・
気が重いわ。
でもやらないとダメなんでしょう。
2学期からは過保護に強制捜査の毎日を送ろう。
真ん中は、「宿題は?」と尋ねれば
「やってるってば」と怒鳴り返す歳相応の反抗的態度を見せるものの、
それなりに期日にはちゃんと間に合わせてくれる。
だから半ばじゃれるように「宿題やったー?」なんて尋ねたりするのだけれど、
末っ子の場合はギャグにならない。
・・・特にコイツら、区別して育てたわけではない、と思うんだけど。
動物に対して優しいコで、
私にも対して反発はせず、気配りを見せてくれる。
ドリルをしている様子を見れば、スピードはないものの理解力がないわけでもなく、
反抗したり悪ぶっているわけでもない。
結局ないのは「忍耐力」と「持続力」「集中力」
そこまでは判るんだけれども。
「やらなくちゃ」が「忍耐力」の元になり、
「あとすこし」が「持続力」の背を押すはず、
そういう感性が全くない、わけでもないのだが
とにかく「計画」を立ててない。
怒鳴ったところで多分、右から左のどこ吹く風。
まぁ、10歳までならともかく、
中学生にもなって怒鳴りつけてやるくらいなら最初からやるはず。
反感を買うだけで、逆効果になると思うからその方法はとらない。
はてさて、ではどうアプローチしたもんだか。
「母子家庭だからしつけうまく行ってないんじゃないの?」
小中学生が事件に巻き込まれると、そういう発言をよく見かけて、
あんまり自覚がないけれど(苦笑)
実は今の私もそのカテゴリにいるわけで。
でも、確かに
頑張ってもどうしようもなく手が足りないこともある。
それは認める。
・・・ダンナがいたから、改善したとも思えないけれど。
コメント
夏休みの宿題、ウチの娘もオットに似て最後にやるタイプでした。過保護で責任感の強いワタクシは娘を叱咤激励して、ほぼ徹夜で宿題を片付けたものです。
その時の娘の言葉、「二人でやると楽しいね!」
親の問題ではないし、責任はご本人。まだまだ成長の過程にあるのだから、あまり考え過ぎないように(^O^)
今は「9月1日に無理して学校に来なくていいよ」とまで公に認められて(?)いるようなので。(それで済む問題じゃないんですけどねえ…)
因みに「女子」でドリル自体を紛失している子もいました。
上には上がいるので安心(????????)してください。
…
…、ってできないよねえ…普通。
31日のイベントもあと数年で終わりが来ますって。
親と先生にどれだけ忍耐力があるかですね。必ず、勉強したくなる日が来ます。
うちは公立高校の受験に失敗し、行った私立の高校で伸ばしてもらいました。オールラウンドを求められる公立より個性を伸ばしてくれる学校を探すのも一つの選択肢かも?
日々の宿題もよく忘れているようですし、締切厳守な業界でやってきている私にすれば、「信じられない・・・」少なくともコイツとは仕事一緒にしたくねー、な存在になりつつあり・・・。
先々困っちゃうんじゃないかと。そこも心配で。
・・・杞憂、だといいのですけれどもねぇ。
個性、といえば確かにそうなんだけどーーー(^_^;
ニッポン人ってさ、とにかく「みんなと一緒」っていうのを評価しがちだし。
いい意味で特別ならともかく、悪い意味で特別なので・・・。
まぁ確かに短けりゃあと2回だよね、夏休み(中卒にする気はないけれど)
このきーーーっ、ってのもあと2回かと思えばガマン・・・できる・・・かなぁ・・・うーん。
絵を描く、とか、ゲームをする、とか自分の好きなことには恐ろしく集中するんですよねぇ。だからもう、コイツ軽度の学習障害なんじゃないかとずっと思ってます。それもまた、彼の個性ではあるのですが。
まぁ、いわゆる「ドリルワーク」だけが勉強ではない、というのも知っていますし、だから・・・とも思いつつ、他の子ができることをできない、ということにやはりどこかじれじれとしてしまう自分がいます。