昨日、真ん中とじっくり話をしたのですが。
「俺は学校で浮いている」
自覚してるだろうなぁ、とは思っていたけれど。
まぁ、一般受けする性格ではないもんね。
決して「爽やか」で「明るい」タイプではない。
オタク・・・とも少し違うけれど、そっち系、みたいな。
原因も自分なりに分析している。
小学校は超少人数だったから、周囲が
「まぁアイツはこんなヤツだから」
と認めてくれて、居場所があった。
合わないところがあっても良い所もあると、認知してくれていた。
でも、今度は大人数校だから、どうかなぁとは思ってた。
逆に色んな子がいるから、同系統のコだっているかも、という期待もあって、
そちらは見事、図にあたって、話の合う友人は数人できたみたい。
ただ、真ん中曰く、
「宙に浮いたヤツラばっかで集まったら、意外と意見が似通ってた」
らしい。
・・・となれば、こっちは静観、ですわね。
多数をヨシとする集団の中で、少数派を声高に叫ぶ人間はどうしたって鼻つまみになる。
それは外部の人間では何も手出しはできないことだから。
でもだからといって、その状況がイヤだとは言わない。
原因のことも、それなりに気をつけるけれど、
根本から直すことなんてできないから仕方がねぇ、と開き直ってる。
折れそうならば、添え木をする。
そのくらいしか、できることなんてない。
彼は
純粋すぎる面と、
修造ばりの熱い面と、
覚めた大人びた面とが混在していて、
その度合が周囲のお子さんと足並みが揃わず、受け入れてもらえない経験を何度もしてきている。
そのうち周囲のお子さんも、彼自身も成長すれば
それなりに迎合できるようになってゆく、と信じるしかないかな。
小学校のときだって、結局3年くらいかかってやっと受け入れられたんだし。
ただ、思春期というある意味攻撃的でもある年代の周囲が
「異分子」をどれだけ受け止める度量があるか。
一旦張られたレッテルを剥がす、もしくは書き直すことは
新たな異分子を受け入れる以上に難しいことだから。
「別にひとりきりでいても、やりたいことは沢山あるからなぁ」
多分それは本音。
だって私の中学時代がまさにそれだった。
だからこそ
「学校が面白くない」「淡々としていていつも同じ日々だから」
というアンケートを書くことになる。
でもそれは「ツライ」とか「イヤダ」とかそういうのではなくて。
ただただ単純にそれを受け止めている状況であって
追い詰められてはいないのだ。
ごめんねぇ。
なんか、お前さんの考える方向性って、
昔の私そっくりなんだもん。
影響、与えてるんだよね、多分。
そしてその私は、
高校時代の友人たちにとても助けられて今まで過ごしてきている。
これから彼にもそういう出会いがあることを祈る。
ただ、中高一貫に入ってしまい、高校で新たな出会いがあるのかどうだか。
そこはなんとか乗り越えて欲しい、かな。
少なくとも私にとっては、
絶対無二の可愛いコなことには変わりがない。
そこだけはゆるぎがないようにしなくては。
「俺は学校で浮いている」
自覚してるだろうなぁ、とは思っていたけれど。
まぁ、一般受けする性格ではないもんね。
決して「爽やか」で「明るい」タイプではない。
オタク・・・とも少し違うけれど、そっち系、みたいな。
原因も自分なりに分析している。
小学校は超少人数だったから、周囲が
「まぁアイツはこんなヤツだから」
と認めてくれて、居場所があった。
合わないところがあっても良い所もあると、認知してくれていた。
でも、今度は大人数校だから、どうかなぁとは思ってた。
逆に色んな子がいるから、同系統のコだっているかも、という期待もあって、
そちらは見事、図にあたって、話の合う友人は数人できたみたい。
ただ、真ん中曰く、
「宙に浮いたヤツラばっかで集まったら、意外と意見が似通ってた」
らしい。
・・・となれば、こっちは静観、ですわね。
多数をヨシとする集団の中で、少数派を声高に叫ぶ人間はどうしたって鼻つまみになる。
それは外部の人間では何も手出しはできないことだから。
でもだからといって、その状況がイヤだとは言わない。
原因のことも、それなりに気をつけるけれど、
根本から直すことなんてできないから仕方がねぇ、と開き直ってる。
折れそうならば、添え木をする。
そのくらいしか、できることなんてない。
彼は
純粋すぎる面と、
修造ばりの熱い面と、
覚めた大人びた面とが混在していて、
その度合が周囲のお子さんと足並みが揃わず、受け入れてもらえない経験を何度もしてきている。
そのうち周囲のお子さんも、彼自身も成長すれば
それなりに迎合できるようになってゆく、と信じるしかないかな。
小学校のときだって、結局3年くらいかかってやっと受け入れられたんだし。
ただ、思春期というある意味攻撃的でもある年代の周囲が
「異分子」をどれだけ受け止める度量があるか。
一旦張られたレッテルを剥がす、もしくは書き直すことは
新たな異分子を受け入れる以上に難しいことだから。
「別にひとりきりでいても、やりたいことは沢山あるからなぁ」
多分それは本音。
だって私の中学時代がまさにそれだった。
だからこそ
「学校が面白くない」「淡々としていていつも同じ日々だから」
というアンケートを書くことになる。
でもそれは「ツライ」とか「イヤダ」とかそういうのではなくて。
ただただ単純にそれを受け止めている状況であって
追い詰められてはいないのだ。
ごめんねぇ。
なんか、お前さんの考える方向性って、
昔の私そっくりなんだもん。
影響、与えてるんだよね、多分。
そしてその私は、
高校時代の友人たちにとても助けられて今まで過ごしてきている。
これから彼にもそういう出会いがあることを祈る。
ただ、中高一貫に入ってしまい、高校で新たな出会いがあるのかどうだか。
そこはなんとか乗り越えて欲しい、かな。
少なくとも私にとっては、
絶対無二の可愛いコなことには変わりがない。
そこだけはゆるぎがないようにしなくては。
コメント
うちの息子も小学生の時に孤立したことがあって、でも次第に気の合う友人ができました。同じメンバーでもクラス替えとかでリフレッシュできるし、気長に見守って上げるのが一番。
息子の小学生の時に読んだ、斉藤孝さんの「そんな友だちなら、いなくたっていいじゃないか!」という本、息子より私の心に響きましたよー
問題は部活なのよ。女子のイジメはえぐいわ。
まぁでも・・・高校からの新入生は文系しかいないので、理系になるであろう彼と同じクラスになることはない、かな・・・。とはいえ、200人を越えるのだから、まだ出会わない同級生もいるよね!少しずつでも変化すれば、と思います。
斉藤孝って、脳トレの人ですよね?わー、その本探してみます。ありがとう!