こんなに簡単でいいのかしら?
2014年4月1日 日常ダンナの引き出しから、クレジットカードが出てきた。
この会社からの請求書は長らく見ていないから、
多分、ここ関係に就職した誰かに頼まれて入会してそのまんま、
(年会費だけは支払い続けて)継続している、という状態なんだと思う。
・・・年会費取られるのもばからしいよね?
ということで、解約手続きのためにカスタマーに電話。
最近のカスタマーセンターというところは手間を省くために
音声操作のみでかなりのことができるようになっている。
で。
この会社。
なんと、カードの解約、を音声だけ、でできてしまう。
入力を求められるのは、カード番号だけ。
・・・いいの?そんなんで。
正直ちょっとビックリした。
意図してではなくても、手が滑って番号間違っている可能性だってあるよね?
この番号の人はなんて名前ですか、とか
暗証番号は?っていう
そういう手続もなし。
カード番号だけで、
「解約の処理を受け付けました」
・・・大丈夫か?
せめて、もう一度確認のために、カード番号の入力を求めるとか、
音声でカード番号を復唱して、あっているか確認してください、くらいのクッション必要ない?
そんなチェックは何もなく、ただ1度だけカード番号入れただけなんですけど!
もし1番違いの人がいて、
解約手続き時に間違えて番号入れちゃって、
全然気づかなくて、なんてこと、絶対にあり得る。
そしたら現役で使っている人・・・しかも
ETCなんぞで使っているかもしれない人のカードが、
その人が意図しないまま解約されて、即座使えない状態になるってことなのよ?
自分は有効なカードを入れて運転しているつもりなのに、
赤の他人が間違ってカード解約してしまって、
ゲートのバーが上がらない、なんてことだってあり得る話なわけで。
・・・怖い。
絶対この会社のETCカードは使わないでおこう、そうしよう!
この会社からの請求書は長らく見ていないから、
多分、ここ関係に就職した誰かに頼まれて入会してそのまんま、
(年会費だけは支払い続けて)継続している、という状態なんだと思う。
・・・年会費取られるのもばからしいよね?
ということで、解約手続きのためにカスタマーに電話。
最近のカスタマーセンターというところは手間を省くために
音声操作のみでかなりのことができるようになっている。
で。
この会社。
なんと、カードの解約、を音声だけ、でできてしまう。
入力を求められるのは、カード番号だけ。
・・・いいの?そんなんで。
正直ちょっとビックリした。
意図してではなくても、手が滑って番号間違っている可能性だってあるよね?
この番号の人はなんて名前ですか、とか
暗証番号は?っていう
そういう手続もなし。
カード番号だけで、
「解約の処理を受け付けました」
・・・大丈夫か?
せめて、もう一度確認のために、カード番号の入力を求めるとか、
音声でカード番号を復唱して、あっているか確認してください、くらいのクッション必要ない?
そんなチェックは何もなく、ただ1度だけカード番号入れただけなんですけど!
もし1番違いの人がいて、
解約手続き時に間違えて番号入れちゃって、
全然気づかなくて、なんてこと、絶対にあり得る。
そしたら現役で使っている人・・・しかも
ETCなんぞで使っているかもしれない人のカードが、
その人が意図しないまま解約されて、即座使えない状態になるってことなのよ?
自分は有効なカードを入れて運転しているつもりなのに、
赤の他人が間違ってカード解約してしまって、
ゲートのバーが上がらない、なんてことだってあり得る話なわけで。
・・・怖い。
絶対この会社のETCカードは使わないでおこう、そうしよう!
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